PROFILE

myself
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

(旧)ハマブロ



web拍手 by FC2

- | - | - |
ブログを移転します。

久々の更新です。

 

さて、この度ブログを移転しました。

新しいブログURLは

 

http://hama-blo.blogspot.jp/

 

です。

名前もそのまま「ハマブロ」、ブログ趣旨も変わらない予定です。

 

以前のアーカイブはここに残しておきます。

 

それではよろしく〜。

 

 

web拍手 by FC2

- | comments(0) | - |
MSXターボR・FS-A1STを購入しました。

MSX。

それは1980年〜90年代初期に躍動した数多のホビーパソコンの一つ。

MSX。

それはファミコンとパソコンの狭間に位置すると揶揄された鬼子とも言われ。

MSX。

それはファミコンを買ってもらえなかった子どもにとっての砦!
 

 

前置きが長くなってしまいましたが、自分にとってのMSXはまさにこれらに当てはまります。

特に「最後のファミコンを買ってもらえなかった」というのが大きい。

ようやく買ってもらえたのがメガドラでもPCエンジンでもなくMSX、という。

思えばここから王道を斜めから見る視点が芽生えたのかもしれません。

 


そんなMSXが2016年の今、熱い!(自分の中で

欲しい!ゲームしたい!プログラミングはちょっとだけしたい!SCREEN5とか言いたい!CALL MUSICとか言いたい!

ここ2〜3年そう思い、ソフトも買い集め始めたんですが、肝心の本体が故障。

我が愛機であるFS-A1FはFDD故障。嗚呼悲し。

ROMカセット版だけ細々と遊んでいました。


しかしやっぱやりたいよサーク、ソーサリアン、ロードス島。

エミュじゃ味気ないのよ実機でしたい。

修理しちゃうか買い直すか。

 

そんな思いが逡巡していた中、

 


本体買い直そう!

 


と思ったんですな。

それからヤフオク等で本体平均価格を調べーの、お目当の機種絞りーの。。

そしてこの夏、アキバのレトロPCショップで入手しましたヨ!

 

 

A1ST

ででーーん!

 


憧れの!ターボRですヨ!

当時はMSX2ユーザーの自分からしたら高嶺の花。

そんなビッグマシンオーナーの夢が25年越しに実現。

実は価格はそれなりにしました。

何つーか今の中古PC-98よりも高かったりして何とも言えない気持ち。

しかしお店の方が販売の際、コンデンサ交換、FDD修理などオーバーホールをしてくれた一品です。


 

 

A1F&A1ST

FS-A1Fと並ぶと壮観
 

 


そしてこれらで遊びます!
 

ソフト群

FDD読み込み音がたまらない。
 

 

 

ロイヤルブラッド元朝秘史

お決まり光栄ゲーム。


 

 

フレイターボR

ターボR専用ゲームも!



次はPC-98環境整えるかな〜。


JUGEMテーマ:コンピュータ

JUGEMテーマ:ゲーム

web拍手 by FC2

エレクトロニクス | comments(0) | - |
カンコンキンシアター30に行ってきました。

久しぶりの更新です。

 

先日8/10、東京グローブ座で行われた

「カンコンキンシアター30〜クドい!〜82歳まで生きる事に決めました!」

に行ってきました。

カンコンキンは約10年ぶり。

 


10年経ってどんなんでしょ、と思ってましたがメンバーは若干変わりつつ、相変わらずのクドさ、毒々しさ、くだらなさ、ちょっぴりH、そして大笑いの舞台でした。

そして時間が驚くこと休憩15分を挟み4時間超え!

座長の関根さん含めみんなすげ〜よ〜、涙出て笑わせてもらったし!

これを毎年30年やり続けるってすごいっす。

 


そして個人的には、野球ファンにはもはやおなじみの神スイング&ピッチングの稲村亜美ちゃんも出てて軽くびっくり。

浅井企画だったんだ。

 

そんなこんなで頭空っぽで楽しめた夏の一日でした。
 

カンコンキン30

 

JUGEMテーマ:エンターテイメント

web拍手 by FC2

お笑い | comments(0) | - |

/ 1/85次ページへ / >>