PROFILE

myself
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS

(旧)ハマブロ

<< フロッピーディスク2007 | main | 久保竜彦 >>


web拍手 by FC2

- | - | - |
コンパクトディスク2007
まずはこの写真を見てくれ。

cd2007カシャ


cd2007カシャ


cd2007カシャ


全くもって1/100MG(マスターグレード)のザクのカッコ良さったらないぜ。(1枚目の写真の右)

いや、そうではなく。いやザクも狂おしいほどカッコいいんだが今日の話題は違くて。
CDだす。
気がついたらガツンガツンに程よい枚数になっておりましたよ。去年数えたら約1000枚弱。どうしたもんかと。

というのも、先日MTVを見てたらデピッシュモードの「Peaple are Peaple」のPVが流れまして。
「おーやっぱカッコええ。このメタル感&ビートたまんねえ!あ、このCD持ってたような」
みたいな感情におそわれ捜すこと数十分。
持っておりませんでした。自分。
この捜した時間を返せ!

どうしてこんなに時間がかかったかと言うと、単純に買ってきた順に並べてたせいであり。

そして他の事例として、すでに持っているCDをないものと思いダブって購入したこともあり。
確かあれはhoodrumのCDだったか。田中フミヤのユニットの。
何かもうやってらんねえと思ってしまったのです。

所有者が所有しているCDを把握しきれなくなってきたのであります。
ついにオレもそのレベルまで達したか…世に言う「レコード番長」という名称をトップとすると「レコードぱしり」くらいには…いやいやまだまだ入り口に立ったばかりだ…
と感慨にふけってること数秒、即現実に戻り。
だってこれからも増えてくよ?
歳を取れば落ち着くかと思ったら逆。むしろ増えていく。
何順にするかが迷う次第で。

ジャンル別?アイウエオ順?ABC順?
それとも今風にPCでファイル作ってCD管理?
あ、iTunesに全部入れればいいのか。
そんなメンドいのやです。
おそらくこれ以上の枚数を持っている方は山のようにいると思われますが、みなさんはどう管理しているのでしょう。

出来ればどうでもいいや的な達観までいきたい。
しかし、あがいてからからこその達観!
そう思いながら今日も何も具体的に動かないまま一日が過ぎて行きます。
web拍手 by FC2

エレクトロニクス | comments(5) | trackbacks(1) |
web拍手 by FC2

- | - | - |
お久しぶりです。
僕も似たような状況ですねー。段ボール箱の中で眠ってるCDもあったりするから、探すのが大変で(笑)

詳しくは、長くなったので自分とこに書いておきました。TB先をどうぞ。
| 鳥坂 | 2007/02/19 10:26 PM |
おーオヒサです。
早くも同意してくれる人発見で嬉しい。
段ボール。
もはや捜すのもあきらめたに近い状況だ(^^)
TBありがとござんす。
あとで行きます。
| Kei | 2007/02/20 6:54 PM |
圧巻だね(笑)
そこまで貯まるとウチなら片付けないに一票。
まぁウチは少ないからミュージシャンごとアイウエオ順かなぁ。
| お蜜 | 2007/02/21 11:49 AM |
こんにちは。
いつも読んでます。コメントするのは
初めてですが…。

我が家は1400枚のCDが有りますが、
選ぶのが面倒なので、全てiTunesに
入っていて、勝手にシャッフルして
くれます。

でも取り込みだけで3ヶ月くらい
かかっちゃいました…。コツは
一年以上聴いていないなじみの
薄いやつから取り掛かる事です。
新たな発見に喜びもひとしおです
(自分のCDだけど)
| katt.jp | 2007/02/24 12:10 AM |
>お蜜さん
風邪ひいてました。レス遅れました。
コレクターじゃないんです。
普通に買ってたら貯まったんです、と。
片付けてなかったから、目当てのCDが見つからなかったのだ。
あーあと360はガップシ面白いよ。しつこいか。
何で売れないかなー。

>katt.jpさん
はじめまして!
返事遅れてゴメンなさい。
1400枚。む。ほんの少し先をいく量。
やはりそこまでいくと同じ問題に直面するみたいですね。
そしてiTunesですか。
やっぱそれがベストなのかな?
地道に取り込んでいくか。
なじみのうすいのから…アドバイスありがとうございます!

そいでまた何か引っかかったらここに書き込んでやって下さい。
| Kei | 2007/02/28 12:43 AM |









http://lab-attack.jugem.jp/trackback/78
CDの整理方法
友人のKeiさんへトラックバック。大量にたまったCDを上手く整理して探しやすくする方法は?というお題なのだけど。残念ながら、物理メディアで管理している限りは「迷子ディスク」をなくすのは無理だと思いますです。大量の情報の中から必要なものをピックアップするの
| 青方偏移 | 2007/02/19 10:19 PM |